NET WITH

暮らしを支えるインターネット回線情報サイト

【光コラボレーション要点だけまとめます】絶対わかる光コラボレーションとは?

光コラボレーションとは

光コラボはNTTから始まった総省で、提供をするのはNTTから回線提供認可を受けた事業者になります

 

NTTから回線提供認可を受けた事業者とは

通常NTT回線(インターネットや、固定電話など)を提供できるのは、提供元のNTTのみですが、その回線を替わりに提供してもいいですよー、という許可を得てNTTの回線をNTT以外の会社が提供するのが光コラボレーションです。NTTから認可を受けた事業者は日本に500社以上あります。

 

 

 

認可を受けた事業者の例

docomo SoftBank 楽天 so-net BIGLOBE OCN などなど

光コラボではない回線の例

auひかり JCOM eo光 コミュファ光 BBIQ メガエッグ PIKARA光 などなど

 

契約先はNTT?

noです。契約はNTTではなく、NTTが認可した事業者と結びます。例えば、ドコモ光はNTTの回線を使ってdocomoが提供するので、契約はdocomoと結びます。ソフトバンク光はNTTの回線を使ってSoftBankが提供するので、契約はSoftBankと結びます。

 

直接NTTと契約結んだほうが、面倒ではないのでは?

確かにNTTの回線を使うならNTTと契約を結んだほうがややこしくなさそうですね。ただこうしているのにも理由があります。

 

NTTは元々国営から始まった企業です。企業体系にした方が他社と競争してより良いサービスを提供して利益を出そうとします。

ただNTTの株を持っているのは元々の国の方々です。

国の方々が儲かるためにサービス提供をしているとなると、皆様NTT使いたくなくなりませんか?そこで民主主義の日本ではNTTが回線業を独占しないように、独占禁止法という法律を定めました。

 

NTTがサービスを提供する場合は、NTTではない会社「プロバイダ」と別途契約をしないといけないんです。なので、現代までADSL回線や、光回線を利用する場合は、必ず2社と契約をしていたんですね。これがフレッツ光です。

この独占禁止法のかいくぐった様なサービスが光コラボです。NTTとお客様の間にNTTではないNTTの認可を受けた事業者が間に入ることによって、その事業者はNTTではないのでプロバイダと別途契約をしないでよくなります。

 

ということはお客様が契約をするのは1社でいいんですね。プロバイダ契約をしない分安く使えますし、連絡先とかも1社なので、フレッツ光よりもシンプルに使えます。

 

OK!やっぱわっかんねーは!

要するに

 

f:id:oneyudw:20190617103054p:plain

 

といった形になります。

 

実際のところ高いの?安いの?

理論上は安く使えます。今まで2社と契約だったものが1社のみでよくなりますので、安い回線はかなり安く使えます!

サービス名

料金

フレッツ光

戸建て 7,000円前後

集合住宅 6,000円前後

auひかり

戸建て 5,400円~5,700円

集合住宅 4,300円

ドコモ光(光コラボ)

戸建て 5,700円~5,900円

集合住宅4,500円

ソフトバンク光(光コラボ)

戸建て 5,700円

集合住宅 4,300円

※光電話500円を含めた料金になります

 

このような形で、auにも劣らない料金で利用可能なので、光コラボに転用される方が非常に多いのが現状です。

docomoのスマホを利用の方、SoftBankのスマホを利用の方はそれぞれの回線を使ったほうがお得に使えます!

 

auひかりは光コラボじゃないの?

auひかりの提供元はあくまでKDDIです。

対して光コラボはNTTのフレッツ光を、NTTの認可した事業者が提供するだけなので中身はフレッツ光です。

提供元が違うので、auひかりは光コラボではありませんのでご注意を!

 

光コラボレーション まとめ

現状、光コラボを利用している方もいらっしゃると思います。安いですか?正直半分以上が安くないと思っているんじゃないかなと思います。

その理由がNTTに認可を貰っている会社が、契約時にOP等を半強制的に付帯しているからなんです。

 

このブログ上では、光回線の料金+光電話の料金で解説をしていますが、実際それ以外のOPは特に不要です。自分が付けたくて利用しているのなら仕方ないですが、もし何これ?と思うOPがあれば、大体電話1本で外せますので料金の確認をしてみましょう!

 

結論としては、光コラボは安く使えます!スマホも今セットにするよりも、格安SIMなどにされた方が総合的に安く使えるようになってます!

 

自分も実際に光コラボ+格安SIMといった形で使ってますので、料金面で考えるのなら光コラボはおすすめです!

 

ただ、現在au docomo SoftBankのスマホなどを利用の方でしたら、それぞれの回線の方がやはりメリットがあるので、現状他社に乗り換えてしまってる方はCB付きで負担なく再度乗り換え出来ますので、今一度料金の見直しは考えた方がいいでしょう!

 

docomoスマホ利用の方はこちらから

SoftBankスマホ利用の方はこちらから

 とりあえず電話でお問い合わせはこちらから!