NET WITH

暮らしを支えるインターネット回線情報サイト

今更聞けない【プロバイダ】とは?

光回線を使うなら、現在NTT東西のフレッツ光、光コラボレーションや、KDDIのAU光やetc...


色々あるんですが、契約する際に【プロバイダ】というものと、別途契約をしないといけないんです!


たまに「プロバイダ解約しようと思ってます!」っていう方がいらっしゃいますので簡単にプロバイダとは何かを解説します!

 
光回線を契約する場合、回線業者(NTTなど)と別にプロバイダと契約をします。

 
回線業者というのは、ネットを引きたいと依頼があると

戸建ての場合、自宅から1番近くの電柱から配線を自宅まで引き込みます!

それだけと思ってください!


そこに自宅までネットを繋ぐのがプロバイダです!

 
わかりにくいですね笑

 
例えばなんですが、家にエアコンがあるかと思いますが、

エアコンの機械があっても、電気が通ってないとエアコンって使えないですよね?

 
エアコンを準備するまでが回線業者の仕事

電気を流してエアコンを動かしてくれるのがプロバイダです!

 

厳密には違うんですけど、こんな感じのイメージで問題ないです!

なので必ずセットで契約しないといけない訳です!