NET WITH

暮らしを支えるインターネット回線情報サイト

【光コラボ乗り換えまでの3ステップ】なんだ簡単じゃん!コラボ間転用をわかりやすく解説

光コラボからの乗り換え解体新書

f:id:oneyudw:20190810023055p:image

皆さんの今使っている回線はどこでしょうか?

拘りがあって決めた方もいると思いますが、もしかしたら営業されてよく分からず加入している方も多いと思います!

 

よく分からず加入している方のほとんどが、NTT回線の光コラボを使っています!

光コラボレーションの仕組みは下記を参照してください。

 

www.netwith.work

 

 

 

うちは、聞いたことのない光回線に入ってしまってる!とか

何故か料金がかなり高い!と思われている方は、今回の記事で解決できます!

 

拘りがある方も、なるほどーと思う事もあるかと思いますので、是非最後までお付き合いください!

 

 

回線契約の種類

f:id:oneyudw:20190810023110p:image

まず光回線を使う上で、契約には種類があります!

 

1.新規契約

2.転用

3.事業者間転用

 

光回線の種類はかなり多く存在していますが、契約の仕方はこの3種類だけなので

把握しているだけで契約がスムーズになります!

1つずつ解説していきます!

 

1.新規契約

 

まず新規契約は、その名の通り新規で契約を結ぶことです!

現在、光回線を利用していない方は、これに該当します。

 

また光回線は、大きく分けてNTT回線か、KDDIのau回線か、JCOM等のケーブルテレビか、もしくは電力系光回線の4つの回線と契約が可能です。

 

例えば現在利用している回線が【auひかり】だとして、【ドコモ光】に乗り換えをしたい場合は、新規で契約を結び直す形になります。

  

  f:id:oneyudw:20191103175050p:plain

 

シンプルに始めての契約か、他回線への乗り換えの場合を指します!

 

新規契約時は、お近くの電柱からご自宅内への配線の導入が必要になります。

平たく言うと、工事をしなくてはいけません!

 

2.転用

 

転用とはNTT回線を利用している方の切り替え方法になりますので、

au回線やケーブルテレビ、電力系光回線を利用している方は、全く関係ないです!

 

現在フレッツ光を利用している方が、光コラボレーションに切り替えることを転用と言います!

 

  f:id:oneyudw:20191103175257p:plain

 

フレッツ光から光コラボへの切り替えは、工事が不要です!

 

冒頭に貼った記事でも述べていますが、光コラボの中身はフレッツ光なので、置いてある機材や、引いてきている配線はそのまま使えます!

 

転用は、フレッツ光の提供元になるNTT東西に電話もしくは、ネット上で【転用承諾番号】という11桁の番号をもらい、光コラボ事業者に渡すだけです!

 

3.事業者間転用

 

そして今回詳しく解説するのが、この事業者間転用です!

というのも、この仕組みが始まったのが2019年の7月からなんですね。

 

まだ、始まってから日が浅い事ので、内容を理解されていない方が多いかと思いますが、非常にシンプルで内容を理解してしまえば、消費者の方にとっては、便利な仕組みになっています!

 

事業者間転用は、転用と似ている仕組みで、単純に光コラボから光コラボへの変更を出来るようになった仕組みです!

 

  f:id:oneyudw:20191103175508p:plain

 

ただ、7月以前は工事が必要だったんですね。

7月以前の事は下記の記事で触れてますので、興味がある方は是非参考にして下さい!

www.netwith.work

 

 この事業者間転用は、実際どうやったらいいんだろうと思われている方が多いんですが、正直かなり簡単にできます!

 

事業者間転用のやり方

f:id:oneyudw:20190810023129p:image

事業者間転用を行う上で、まず必要な番号が2つあります!

 

・お客様番号または、お客様ID

・事業者変更承諾番号

 

お客様番号とは、CAFもしくはCOPから始まる10~13桁の番号で、NTT回線を使っている方なら、必ずNTTの方から発行されています。

 

NTT回線を利用している方の、マイナンバーみたいなものです!

これは、最初に契約をした際の書面や、請求書が届いているならそこに記載があります。

 

もしくは、自宅のお電話機かパソコンの近くにモデムという機械があると思いますが、その機械に手書きで工事のスタッフが記載しています!

 

事業者変更承諾番号とは、今使っているコラボ事業者から発行される10桁の番号です。

こちらの番号の取得も含めて、事業者変更を行う手順を3ステップでまとめます!

 

STEP1 事業者を決める

 

まずは乗り換え先を決めましょう!

当たり前の事ですが、ここを選ぶのがこれからのステップを踏む上でもかなり重要になってきますので、気になる回線を選びましょう!

 

どこがいいのか分からない方は、下記でおすすめの回線を紹介していますので参考にしてみて下さい!

 

www.netwith.work

 

 

 

STEP2 事業者変更承諾番号を発行する

 この項目は、乗り換えに慣れていない方だとちょっと面倒かもしれません。

なぜなら、今使っている回線に直接電話して番号を取得してもらうからです。

 

今使っている回線からすると、この番号を発行=辞められる

になりますので出来れば発行したくないんですね。

 

でも大丈夫です!

この記事を読んでいる方でしたら、問題なくこの番号を取れます!

 

まず、電話をするところからなんですが、使っている事業者の連絡先は下記にまとめておりますが、これ以外なら【NET WITH】でお調べも可能なので、コメントかメールをください!

 

サービス名
(事業者名)
連絡先 営業時間
ドコモ光 0120-800-000 9:00~20:00
年中無休
SoftBank光 0800-111-2009 10:00~19:00
年中無休
楽天ひかり 0800-600-0111 9:00~21:00
年中無休
OCN光 0120-506-506 10:00~19:00
日曜・祝日・年末年始を除く
ぷらら光 0120-971-391
(光電話から)
050-7560-0033
(携帯電話から)
10:00~19:00
年中無休
BIGLOBE光 0120-04-0962 9:00~21:00
年中無休
So-net光 0120-45-2522 9:00~18:00
1/1・1/2を除く
ひかり速トク
(アイエフネット)
03-6627-3211 9:00~18:00
平日のみ 年末年始を除く
アンドライン光
(アイキューブ・マーケティング)
0120-978-736 11:00~21:00
年末年始を除く
アイコネクト光 0120-202-247 9:00~18:00
日曜を除く
Bizimo光
(株式会社アクセル)
0570-000-319 10:00~18:00
年末年始を除く
AKUBI光 0120-941-916 10:00~18:00
年末年始を除く
Asahi-net光 0120-577-757 10:00~17:00
年末年始を除く
Ene光 0800-919-9898 11:00~19:00
年末年始を除く
excite光 0570-783-812 10:00~18:00
年末年始を除く
エディオンネット 0120-15-1570 10:00~20:00
年末年始を除く
クイック光 0120-929-871 11:00~19:00
年末年始を除く
Tiki光 086-26-9547 10:00~18:00
日曜・祝日・年末年始を除く
モバイルくん光
(SORAシム株式会社)
0120-400-313 10:00~18:00
GW・夏季休暇・年末年始を除く
プラチナ光
(株式会社テレ・マーカー)
0570-200-577 9:00~18:00
土日・祝日・年末年始を除く
DMM光 0120-660-481 10:00~18:00
年末年始を除く
TOP光 0120-519-199 9:00~18:00
土日・祝日・夏季休暇を除く
光GIGA
(株式会社Hi-Bit)
0570-064-102 10:00~18:00
年末年始を除く
hi-ho光 0120-858-140
(光電話から)
0570-064-800
(携帯電話から)
9:00~18:00
年末年始を除く
ozzio光 0120-936-199 9:00~21:00
iSmartひかり
(株式会社フォーバルテレコム)
0570-099-357 10:00~18:00
年末年始を除く
USEN光+ 0120-338-894 11:00~19:00
年末年始を除く
ひかり J 0120-924-754 9:00~18:00
@nifty光 03-6625-3265 10:00~17:00

※こちらに記載の番号は、基本的に「事業者変更承諾番号」を発行してくれる窓口になります。お問い合わせ窓口は別の場合がありますのでご了承ください。

 

まず電話をしたら、「事業者変更承諾番号を発行したい」と伝えます!

すると、事業者は注意事項等を話さないといけないようになっているので、消費者には少しわかりにくい説明をされます。

 

内容は、違約金の事やプロバイダメールの事、今後の流れなどです。

ここで注意したいのが、本当に?と思うような言い回しをしてきます!

 

例)

・固定の電話番号がなくなる可能性があります

・場合によっては、工事が必要なケースがあります

・変更してしまうとポイントがなくなる場合があります

・変更先の事業者さんは、大丈夫な会社さんですか?

 

などなど、辞めさせない為に色々言ってくるスタッフが多いようです。

 

基本的に、「~の可能性が...」や「~になる場合が...」などは、本当にあてにならず脅しみたいなものです。

 

あまりにも信憑性にかけるものでしたら、総務省や消費者センターに伝えると言えば収まる場合が多いです!

 

話しが終わると、番号を発行してくれてすぐ番号を教えてくれるのですが、場合によっては、メールか封書で送りますと言ってくる場合もありますので、一応「今、この電話でお願いします。」とはっきり伝えてみて下さい!

 

番号を受け取れればOKです!

 

STEP3 移りたい事業者に番号を渡す

 

後は、STEP2で取得した【事業者変更承諾番号】を切り替えたいコラボ事業者に伝えれば、そのコラボ事業者が自動で手続きをしてくれます!

 

もし、現在使っている回線の違約金が高い場合や、工事費用の残債が残っている場合は、下記に掲載している記事で、全て負担してくれる代理店も紹介しておりますので参考にして下さい!

 

www.netwith.work

 

番号を渡してから、大体2週間前後で切り替わります!

番号を渡すと【転用日】という日にちを伝えられますので、その日が適用される日にちになります!

楽しみに待ちましょう!

 

まとめ

f:id:oneyudw:20190723124645p:plain

いかがでしたでしょうか?

今使っている光コラボに不満を持っている方も非常に多いですが、実際に切り替えをしようとなると、面倒に感じてしまうかと思います。

 

ただ毎月支払う料金が高い事や、対応をしっかり受けられないようなら、今使っている回線を継続しているメリットなんてないと思います!

 

出来る限り、自分に合った回線を使えるように頑張ってみましょう!

 

分からないこと等ございましたら、メールかコメントを頂ければサポート致します!