NET WITH

暮らしを支えるインターネット回線情報サイト

【simフリーはなぜ安い?】要点は3つだけ!簡単に分かる格安simの仕組み

【simフリー】安い理由の解体新書

f:id:oneyudw:20190810023055p:plain

 

スマホといえばやはり【au】【docomo】【SoftBank】で利用されている方が多いように感じますが、それと同じくらい利用者が増えているのが「simフリー」や「格安sim」、「格安スマホ」と呼ばれるサービスです!

 

CMなどでも「安い!」という広告をよく見るようになり

最近ではもう定着しつつあるサービスですが、なぜ料金が安く使えるのでしょう?

 

よく分からないから乗り換えられない!

実際変えてもあんまり安くならないんじゃないかな?

と思われている方は、ここで仕組みを理解して頂ければ、納得して今後のことを考えて頂けるかと思います!

 

是非、最後までお付き合い下さい!

 

 

 

 

simフリーの安さの理由3点

f:id:oneyudw:20190820110552p:plain

 

まずなんで安いかというと、3つの理由があります!

これは回線提供をする事業者側から見た理由です

 

・回線維持費がかからない

・全国に店舗がないから人件費があまりかからない

・最新のスマホの取り扱いがない

 

主にこの3つの理由で、我々ユーザーは安く使えます。

1つずつ詳細を見ていきましょう!

 

回線維持費がかからない

 

まず【simフリー】のサービスでは、au、docomo、SoftBankなどの大手キャリアから回線を借りて提供をします!

 

単純に電波がないとスマホで電話もネットを使う事も出来ないですよね?

この電波を飛ばしているのが大手キャリアで、【simフリー】サービスに切り替えたとしても、今まで通り大手キャリアが電波を飛ばします!

 

 

ユーザーと大手キャリアの間に【simフリー】を提供する会社が入るイメージです!

 

f:id:oneyudw:20190827105734p:plain

 

 

例えば、CMでも良く見る[UQモバイル]はauの回線を借りて提供するサービスです!

 

f:id:oneyudw:20190827110353p:plain

 

直接大手キャリアから提供された方が安いんじゃない?

と思われる方もいらっしゃると思いますが、そうではないんです。

 

大手キャリアは電波を飛ばす基地局などのインフラを保有しています。

この保有自体にお金がかかりますので、それをユーザーから頂いている訳ですね。

 

事業者が間に入る事によって負担が減る仕組みです!

もちろん事業者はたくさんあるので、事業者自体もインフラを借りるにあたっては自分たちで全て保有するよりも安く借りられます!

 

f:id:oneyudw:20190827112450p:plain

※あくまで例です。実情とは異なります。

 

これを考えると頭の良い方は思うと思いますが、実際にこういったサービスが出来るという事は、今まで大手キャリアは相当儲かっていたんでしょうね笑

 

事実的にどうかはわかりかねますが、ユーザーにとっては、安く使えるに越したことはないですね!

 

全国に店舗がないから人件費があまりかからない

 

これは至ってシンプルですが【simフリー】サービスを提供している事業者は、基本的に店舗がありません。

あっても全国規模での展開まではしていません。

 

ですので大手キャリアに比べて、人件費が大幅に削減できています!

 

最新のスマホの取り扱いがない

 

【simフリー】サービスのホームページなどを見て頂くと

ほとんどが最新機種ではなく、型の古いスマホの取り扱い多いです。

 

大手キャリアは品揃えもいいですが在庫を抱えていますので、そこにも費用がかかります。

対して【simフリー】のサービスは、型の古くなった格安スマホの取り扱いなので、ここでも費用が削減されています!

 

【simフリー】サービスの注意点|利用に当たってのメリット、デメリット

f:id:oneyudw:20190810023110p:plain


もちろん【simフリー】のサービスは良い事ばかりではありません。

安くなった理由も、裏を返せばデメリットでもあります。

 

ご利用される前に把握しているだけで気持ちが楽になると思いますので、簡単に注意事項をまとめておきます!

 

品質面

 

品質的では、大手キャリアから切り替えて遅くなったなどの口コミが多いように感じます。

 

基本的に込み合う時間帯は大手キャリアを使っているユーザーが優遇されますので

【simフリー】を利用している方は、優先順位が下がります。

ただ、私も以前はauのスマホサービスを利用していて【simフリー】に切り替えましたが、品質面で遅くなったと感じたことはないです!

 

遅くて動画が止まる事もないですし、今まで使っていた電話やアプリなど支障なく使えますので、あまり神経質でない方は問題なく使えるかと思います!

 

 

 

 サービス面(電話対応など)

 

これは正直、良いとは言えないです。

使うサービスにもよるとは思いますが、酷いところだと電話対応してくれるのが外国の方で、日本語があまり理解して頂けないこともあるようです。

 

大手キャリアだとショップに行けば解決できた事も、ショップがないので電話でしか聞くことが出来ないようになります。

 

スマホやネットに弱い方は、サポートが充実していないのでおすすめ出来かねます。

 

ただ、若い方は基本的にわからない事はネットで調べたり、周りの人に聞いて解決する方が多いと思うので、そんなに支障は出ないかなと思います!

 

私は実際にショップにわからない事を聞きに行ったことがなく

電話のみで解決していましたので、特に乗り換え後、違和感はありませんでした。

電話対応に関しては、やはり大手キャリアの対応が素晴らしいです!

 

キャリアメールが使えなくなる

 

例えばdocomoを利用している方でしたら、「〇〇〇@docomo.ne.jp」のキャリアメールが利用できなくなります。

 

【simフリー】のサービスによっては、相当するメールを作ることが出来るところもありますが、基本的にGmailやYahoo!mailといったフリーメールでの利用になります。

 

simフリーが始まった経緯?

f:id:oneyudw:20190810023129p:plain

 

では【simフリー】が始まるまでは、何故スマホは安くなかったのでしょうか?

今まで大手を利用していた方々からすると、疑問でしかないと思います。

簡単にではありますがどういった経緯があったかを見ていきましょう。

 

大手キャリアの囲い込み

 

今頃とは思いますがsimとは、お使いのスマホやiPhoneの横に小さいチップのようなものが入っていると思います。

これがsimカードというもので、こちらがフリー(自由)になったスマホが、文字どうりsimフリーと呼ばれています!

このsimカードが入っていないと、通話やネットに繋ぐ事が出来ません!

 
わかりやすく言うと、少し前までは大手キャリアのスマホはそれぞれのキャリアでしか使えない状態でした。
その理由が、simにロック(鍵)がかかっていたからです。

 

 

auでスマホを購入すると、そのスマホはauでしか使えませんでしたよね?

auのスマホには、auのsimしか使えないようauがロックをかけていたからなんです。

 

各社で採用しているスマホの通信規格や周波数帯が少しずつ違うという事でも各社のsimのみしか入れられなかったという理由も上げられますが、

要するに他社に乗り換え出来ないように囲い込みをしていた状態です!


docomoもSoftBankも同様に、キャリアで購入したスマホは、同一のそのキャリアでしか使えなかったんです!

 

海外では【simフリー】が主流

 

ただこういった体制は、普通な事ではないんです。

通常海外の方は、自分の欲しいスマホに、自分に合った携帯会社のsimを入れて使っています!

 

f:id:oneyudw:20190828015454p:plain

 

この様にスマホではなく、その携帯会社で取り扱っているスマホやプランの中から選ぶという状況が日本では長く続いていました!

実際購入したスマホなのに自由に回線を選べないのは不便です。

 

こういった海外の流れから、simのロックを解除しなさいよーという制度がようやく日本でも出来ました!

 

現在はほとんどのスマホが(2015年5月以降発売のスマホ)

どこの回線のsimでも入れられるように作られています!


なので好きなスマホを購入して好きな回線を自身で決められるんですね!

 
よくCMであっている【UQモバイル】や【Yモバイル】などもその選べる回線の1つです!

 

 

今までは大手キャリアで


・SIMロックをかける

・2年以内に解約すると高額な解約金が発生する2年縛りを設ける

・2年経つと毎月の割引が適用外になる

 
などの制約から月々の携帯料金が高額で、さらに海外でも現地のSIMが使えないなど、ユーザーにとって不便な状態が続いていましたが、

現在はsimフリースマホであったり、格安スマホの市場自体が拡大していますので、2,000円前後でスマホ自体を利用できる回線もあります!

 

少し面倒だと思う方もいらっしゃるかと思いますが

正直今までスマホ料金が7,000円~8,000円で利用されている方が多かったので

これが2,000円~3,000円で使えるならその方が断然良いかと思います。

 

まとめ

f:id:oneyudw:20190723124645p:plain

 

いかがでしたでしょうか?

こういったサービスを利用したいと思っている方は、非常に多いと思いますがどうして安くなるのか、落とし穴があるんじゃないかと勘繰ってしまいますよね。

 

簡単に仕組みを理解するだけで、行動に移しやすくなると思います!

 

現状のスマホ料金が高いなと感じていらっしゃる方は特に【simフリー】のサービスを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

今ではsimフリーサービスも多種多様でユーザーにあったプランを自分自身で選べる時代です!

 

回線キャリアで悩んでいる方がいらっしゃれば、メールなどでのお問い合わせもお待ちしておりますので、お気軽にご連絡していただければと思います!