NET WITH

暮らしを支えるインターネット回線情報サイト

楽天モバイル新プラン|契約期間・違約金がなしだが、注意事項は?

楽天モバイルの新プラン

f:id:oneyudw:20190908222746p:image

楽天モバイルは、契約期間や違約金を撤廃した新しいプランを発表し、2019年10月1日から適用が可能になります!

楽天モバイルは今まで「組み合わせプラン」と「スーパーホーダイ」の2つのプランがありました。今回のプランもこの2つのプランで、料金も変わらないです!

楽天モバイルの料金やサービス内容は、下記をご覧ください

www.netwith.work

 

 

旧プランと新プランの違い

f:id:oneyudw:20190820110552p:plain

それでは、実際に何が新プランになって変わったのでしょうか?

それは、「契約期間・違約金」という概念がなくなったというだけです!

その他のサービスは今までどおり使えますので、とりあえずプラン変更はしておいた方が良いでしょう!

 

楽天モバイルは、従来のプランでしたら1年、2年、3年の契約で分かれていました。

途中解約をしてしまうと9,800円の違約金もかかるという、いわゆる「1、2、3年縛り」です。

10月から出る新プランはこの「1、2、3年縛り」がなくなり、いつ辞めても違約金などは一切かかりません!

 

f:id:oneyudw:20190909112410p:plain


なので今後は楽天モバイルから他社キャリアにいつでも変更可能になるという事ですね!

 

注意事項

f:id:oneyudw:20190810023110p:plain

ただ、1つだけ注意しないといけない点があります。

それは、従来のプランから新プランに変更をする場合は、従来のプランの契約内容はそのまま解約になり、新プランに移行になることです。

 

どういう事かというと、従来のプランは途中解約すると今までどおり違約金が9,800円かかります。もし契約満了月なら問題ないのですが、今楽天モバイルを使っている人で、ちょうど10月が契約の満了月の方は結構少ないと思います。

 

f:id:oneyudw:20190909114122p:plain

 

違約金がかからなくなるから、プラン変更しようと思われている方は、契約の満了月がいつなのか1度確認してからプラン変更するの事をおすすめします。

また、新規契約の方も10月に入ってから楽天モバイルに申し込みをした方が、ストレスなく使っていけるかと思いますのでご注意頂ければと思います。

 

今回は、楽天モバイルの契約期間・違約金がなくなったことを記載しましたが、大手キャリアは現状docomo以外は違約金設定を下げています!

docomo

au

違約金が1,000円

SoftBank

違約金が0円

楽天モバイル

違約金が0円

 

今後は、契約期間を気にせずに好きな回線への移行がスムーズになってくるかと思いますので、楽天モバイルから変えたいなと思われている方はこの制度をうまく利用して、是非違約金0で乗り換えをしましょう!

 

現状でのNET WITHおすすめの格安SIMは下記からご覧ください!

www.netwith.work

 

余談

f:id:oneyudw:20190905112126p:plain

それと、楽天モバイルは10月ごろから大手キャリへの参入を予定しておりましたが、2020年の4月に予定が延期になったそうです。

その理由としては、大手キャリアに参入後の楽天モバイルは、自社回線での利用をできるようになっていましたが、基地局等の準備が遅れているそうで、行政指導が入って延期が決定したようです。