NET WITH

暮らしを支えるインターネット回線情報サイト

最新!SoftBankスマホのプラン解説|大体いくらかかるのかも併せて紹介

SoftBankスマホ(提供元:ソフトバンク株式会社)

 評価 ★★★☆☆

 

f:id:oneyudw:20190825031353p:image

※2019年10月1日より新プランが出ておりますので、その情報も追記しております。

 

最新情報をTwitterで更新しておりますので、是非フォローお願いします! 

 

大手キャリアのSoftBankですが、実際の料金や損をしない契約方法をしっかり把握されていますか?

今から契約を考えている方は、一度確認したい内容だと思いますので概算料金までまとめております!

最後までお付き合い頂ければ幸いです!

 

光回線の【SoftBank光】については下記をご覧ください

www.netwith.work

 

 

 

 

料金プラン

f:id:oneyudw:20190820110024p:plain

 スマホの料金プランは簡単に言うと、データ通信費+かけ放題の料金スマホ料金という形です。それ以外にはスマホの保証であったり、別にオプションを希望すると料金がかかってくるようになります!

 

f:id:oneyudw:20190823130146p:plain

 

SoftBankのキャリアには、上の図でいう「容量」の部分に3つのプランが用意されています。

 

・ウルトラギガモンスター+

・ミニモンスター

・スマホデビュープラン

になります。

 

ウルトラギガモンスター+

こちらのプランは、データ容量が50GBで対象サービスならどれだけ使ってもデータ消費されない、動画SNS放題プランになります。

普段データ容量をたくさん使う方や、Wi-Fiの環境が整っていない方におすすめのプランになります!

 

データ容量(期間)

50GB(1年目)

50GB(2年目以降)

料金

6,480円

7,480円

※1年間は「1年おトク割」という割引(新規契約、機種変更のみ)で-1,000円になります。

 

データ消費しない対象サービスは以下の通りです。

 

対象サービス

引用:SoftBank公式ホームページ

 

ミニモンスター

使ったデータ容量に応じて料金が変わる従量課金制のサービスです。

毎月のデータ消費が5GB未満の方はこちらのプランで契約しましょう!

5GBを超えた場合は、動画SNS放題がなくなった【ウルトラギガモンスター+】です。

 

データ容量/期間

1年目

2年目以降

~1GB

1,980円

2,980円

1GB~2GB

3,980円

4,980円

2GB~5GB

5,480円

6,480円

5GB~50GB

6,480円

7,480円

※1年間は「1年おトク割」という割引(新規契約、機種変更のみ)で-1,000円になります。

 

イメージ図

  • 1年目
  • 引用:SoftBank公式ホームページ

 

スマホデビュープラン

初めてスマートフォンを契約される方向けのプランになります!

データ容量が1GBですが、非常に低価格での利用が可能です。

スマホデビューされる方には嬉しいプランですね。

 

データ容量(期間)

1GB(1年目)

1GB(2年目以降)

料金

980円

1,980円

※利用開始から「スマホデビュー割」という-1,000円の割引が適用されます。

※1年間は「1年おトク割」という割引(新規契約、機種変更のみ)で-1,000円になります。

※5分かけ放題プランが初めから付いています。24時間かけ放題は+1,000円で利用可能です。

 

 

主なデータプランは以上になりますが、ここまでの料金は【セット割】や【家族割】などは含まれておりません。

 

そして上記の料金は、「2年の自動更新契約」適用時の料金で、途中解約した場合は9,500円の違約金が発生します。

「2年の自動更新契約」なしの場合は違約金は気にしなくてもよくなりますが

+2,700円の料金が加算されますので2年契約は必須でしょう。

 

かけ放題

・定額オプション

国内通話が24時間かけ放題

・準定額オプション

1回5分以内の国内通話が24時間かけ放題のプラン

 

かけ放題オプション

1,500円

5分通話無料オプション

500円

※5分かけ放題で5分以上経過した場合は20円/30秒の通話料がかかります

 

 

 

割引|適用時の条件・注意事項

f:id:oneyudw:20190820110552p:image

 

割引についての詳細は下記の通りです。

適用条件もそれぞれのプランで違いますので、適用前に必ず確認しましょう!

 

おうち割 光セット

SoftBankスマホ【SoftBank光】もしくは【SoftBank Air】どちらも契約すると、スマホに割引が適用されます。

データ容量が1GBなどで少なかったとしても割引は適用されますが

【スマホデビュープラン】は適用外なのでご注意を。

 

対象サービス名

割引額

データ定額 50GBプラス/ミニモンスター

1,000

ガラケーを利用の場合は-500円の割引が適用されます。

 

SoftBank光の詳細は下記をご覧ください。

www.netwith.work

 

みんな家族割+

ご家族でSoftBankスマホを利用の方に効く割引です。

 

人数

割引額

1人

-

2人

500円

3人

1,500円

4人以上

2,000円

 

ただ、適用するために条件が3点あります。

 

1.【ウルトラギガモンスター+】(6,480円→1年後7,480円)を1回線契約する事

2.データシェアパックを適用していない事

3.主回線以外は【ウルトラギガモンスター+】【ミニモンスター】【スマホデビュープラン】などのプランを別途契約する事。

 

この3点を満たしていないと割引は適用外となります。

シェアパックを契約した場合、割引適用台数としてカウントされませんのでご注意を。

 

1年おトク割

それぞれの料金プランにも記載しておりましたが

契約してから1年間1,000円の割引が適用されます!

別途申し込みは不要です。

 

スマホデビュー割

【スマホデビュープラン】のみ適用可能なプランで

毎月1,000円の割引が適用可能です!

別途申し込みは不要です。

 

概算料金

f:id:oneyudw:20190723124530p:plain

 

ご利用前に結局どのくらいの料金がかかるのか気になる方が多いと思います。

ご利用の体系を簡単に3パターンご紹介します!

 

<データ使用料3GB+5分かけ放題>

 

f:id:oneyudw:20190825021818p:plain

 

<データ使用料7GB+5分かけ放題+SoftBank光の利用あり>

 

f:id:oneyudw:20190825022228p:plain

※別途【SoftBank光】の料金がかかります。

 

<データ使用料3人分+5分かけ放題+家族3人利用>

 

f:id:oneyudw:20190825023528p:plain

 

 

概ねの料金になりますので、もし新しく機種を購入したら

その分の分割料金が別に加算されます。

 

新しいキャリアを契約する際は、一度概算を出しておいた方が他キャリアとの比較が楽になります。

私も簡単に料金を出してから契約をするようにしておりますので、参考にしていただければと思います!

 

解約時の違約金

f:id:oneyudw:20190910111612p:plain

2019年10月1日より、スマホキャリアの「2年縛り」やスマホへの大きな割引に規制がかかっており、国の方で違約金設定を下げなさいねという形になっています。詳しくは下記の記事に記載しておりますのでご参照ください。

www.netwith.work

 

10月からSoftBankは、「2年縛り」の制度自体を廃止しています。要するにいつ辞めてもいいし、違約金も一切かからないという事です。

 

auやdocomoは、「2年縛り」の場合違約金が1,000円かかる仕組みを取り入れて、「2年縛り」をなくした場合は、+170円で利用が可能という形をとっていますが、かなりややこしいイメージです。

 

それに比べSoftBankは、シンプルに契約期間をなくすという施行なので、SoftBankユーザーは契約期間の事で頭を抱えることがなくなります!

 

SoftBankスマホキャリアの評価

f:id:oneyudw:20190805010306p:plain

 

大手キャリアとしてサービスを展開しておりますので顧客はかなり多く人気があると言えます!

データ消費なしで利用可能な「SNS放題」を先駆けて始めたのもSoftBankで

かなり先進的なサービス展開をしているイメージです。

 

ただ、データ消費の少ない方からすると正直高いサービスです。

他キャリアではデータ容量が少ない方などは、もっと安く使えます。

データ消費が毎月かなり多い方におすすめのキャリアになります!

 

そして家族が多い方は、家族割を付けようと思われるかもしてませんが

割引の注意事項にも記載しておりますが、条件がかなりきついです。

 

データ容量も家族全員が大容量を使う場合は、自宅にWi-Fi環境を整えた方がよっぽど安いので、無理に家族割を付けようとせずに利用した方がよさそうです。

 

他大手キャリアについては下記をご覧ください。

www.netwith.work

www.netwith.work

 

まとめ

f:id:oneyudw:20190723105443p:plain

 

大手人気のキャリア!

大手キャリアになるので、ユーザー数もかなり多く人気の高いキャリアです。

全国に店舗があるので、スマホに弱い方などには非常におすすめです!

 

プランがかなりシンプル!

以前のプランは数も多く、かなり複雑なイメージだったかと思いますが

データ容量が多いか(ウルトラギガモンスター+)少ないか(ミニモンスター)でプランが選べるようになっています!

 

かけ放題の料金がお手頃に!

 以前までは大手キャリアのかけ放題の料金が高かったのですが、

新プランが出たと同時に安く使えるようになっています!

5分かけ放題 1,700円→500円

かけ放題 2,700円→1,500円

 

SoftBank光とのセット割引が適用可能!

SoftBank光を利用している方でしたら、セット割引を適用可能なので

今どちらか一方のみでの契約でしたらセットにされた方がお得に利用できます。

 

データ消費が3GB以下で利用の方は他キャリアがおすすめ

データ容量が少なくても問題ない方は、SoftBankを使うメリットがありません。

他キャリアを検討する事をおすすめします。

 

【みんな家族割+】は無理に付けない

ご家族でSoftBankを利用されていても、必ずしも付けた方が安い訳ではないです。

検討する際は、自宅にWi-Fiを付けた方が安くなったという方も多いのでご注意を。